FC2ブログ

MIDI と 生演奏

久々に MIDI について


MIDI は音のデータ

MIDI で聴く音は、個々のそれぞれのパソコンなどの音源が鳴っているので、私たちは皆さんがどんな音で聴いているのか、わかりません。パソコンによって、ピアノの音色も随分と違うのでしょうか。


ラインムジークは、ピアノのMIDIが多いので、ピアノの音を例に取り上げてみると、
ピアノの生演奏は、音量の大きさ、小ささだけで演奏されているのではありません。

大切なのは、音色。

音色の多様さは曲を豊かに彩り、演奏を奥深いものにしてくれます。


MIDIは音量の大きさ0~126(ソフトによって数値の違いはありますが)で、目いっぱいのことをし、
テンポ感でも目いっぱいのことをし、
いろんな細かいデータによって、演奏を深いものにしなくてはなりません。

常に音色の探求と、曲の理想形を描きながら、そこに演奏を当てはめていく、

そんな作業です。

ピアノ演奏の練習と、似て、非なる作業。

クラシックMIDI ラインムジークトップへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる