FC2ブログ

密かなる楽しみ

最近、ベートーベン ピアノ・ソナタ 第17番ニ短調op.31-2「テンペスト」 第3楽章
をよく聴く、というのはムスメが弾いているからなのだけど。

ドラマとかCMでもよく昔から使われるから、曲は知っている人が多いと思う。

ベートーヴェン:ピアノソナタ第17番「テンペスト」&第21番「ワルトシュタイン」&第25番&第26番「告別」ベートーヴェン:ピアノソナタ第17番「テンペスト」&第21番「ワルトシュタイン」&第25番&第26番「告別」
(2007/09/05)
ポリーニ(マウリツィオ)

商品詳細を見る



基本的に、ムスメのピアノの先生は弾きたいものを弾かせてくれる。
バッハは基本的に進めてくれるが、その他は結構自由。
ショパンでもラベルでもドビュッシーでもいい、
もちろんソナタだっていいのよ、と言われると、なかなか迷うものだ。

でも、今回は先生だったらどんな曲を薦めてくるのかと聞いてみたところ、テンペストの3楽章になった、というわけ。

前から一度弾いてみたい曲でもあったので、毎日少しずつ練習しているが、基本的に私は口出ししない。
2、3日続けていつも音を間違ってたら言うくらい。
あと、ペダルのつけ方について聞かれたら答えるくらい。



でも。。。

聴いてるとちょっと弾きたくなってくるもの。
家族が誰もいないときに、ピアノに向かって弾いてみるのが,私のひそかな楽しみ。


だいたい、即席では弾けないけど、弾いてみるとここが間違いやすいとか、いくつかポイントが自分でもわかるので、ムスメの練習を聞いてても楽しいわけ。

また、ムスメの弾いているバイオリン協奏曲の伴奏を、頼まれもしないのにちょこちょこ練習するのも同じように楽しみのひとつ。

実際の発表の場面などで私が伴奏することはないのだが、たまーに練習時にピアノと合わせてみよう、という気になった時のため。
オーケストラがピアノ伴奏に化けているので、結構難しい。



だけど、アンサンブルなど 『合わせる楽しみ』 があると、結構楽しいものです。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ



☆☆
週末は バイオリンの毛替えに着いていったため、遠出してました。

ren1019.jpg

帰ってきてぐったり
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる