FC2ブログ

楽器を弾く姿勢

バイオリンもそうだが、ピアノも弾く姿勢はとても重要だ。


いろいろな本に「正しい姿勢」の写真が載っていたり
肩を落として 椅子の高さは ひじの高さは だとか書かれているが、
(また、ほとんどそれらは正しいだろうが)
自分ではよくわからないというのが本音だと思う。


やはり、優れた先生に見抜いてもらって、その人の癖なりを理解した上で指摘してもらうのに優るものはない。

ピアノの弾き方の筋肉の本を見てもしょうがない。







先日、ムスメのバイオリンの先生、の、先生に見てもらう機会があったのだが、
構えの癖を見抜き、どうしてそうなったのかも見抜き、その解決法を示してもらってから、

私にもわかるくらい、随分と音が変わった。


そして、バイオリンにはつきものだと思ってさえいたいろいろな体の痛みもなくなって、楽に弾けるようになったらしい。
辛そうな音がなくなったのは楽に弾けるようになったからなのか。


もちろん今までも随分と直されてきた構え だけど、そのほんの少しの指のズレなんかによって、何もかも変わるものだと改めて知らされた出来事だった。

ほんの一瞬でいろんなことが変わるのだ、そこに気付きさえすれば。


クラシックMIDI ラインムジーク トップへ




☆☆散髪に行く前

P1020245.jpg


よく見ると、誰かのパジャマの中からたんぽぽの綿毛のような頭をのぞかせている模様
(カイロ代わりに捕まっているのです)


これが こんな風に。



091027.jpg


別犬のようにさっぱり

おめめぱっちり


091027sa.jpg

ふう、疲れた・・・


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる