FC2ブログ

最近の生徒事情?

昨日、近くのピアノの先生方とお話をしてたところ、最近は本当に生徒が多様化しているようで、話がつきる事がなかった!

やっぱり最近の問題は・・・オヤ?

学童保育張りに、子供を預けてる感覚でなかなかお迎えに来ない親。
ピアノも電子ピアノも持っていないけどピアノの先生に何人もついている子供(熱心なのだったら、ピアノのローンにでもあてた方がいいのでは?と皆うなずく)
「集金」といってお月謝を払う親、(または子供!)
・・・最後のは私も経験がある・・・。

私も大人では経験あるけれど、ピアノを持ってなくてもピアノを習っている人、格段に増えてるみたい。
ひとりの先生は「地域性かしら」とつぶやいていたけれど・・・。
せめて・・・電子ピアノ。最初は続くかどうかわからない、と買うのをためらう人が多いのもわかるけど、やっぱり感性豊かな時にこそ生のピアノがベストだと思います。

しかし、それ以前の問題として、お店でモノを買う感覚で、はだかのお金を出されたり、くしゃくしゃのお札をだされる事には先生方、皆やっぱりとまどうみたい。
私たちが、(ピアノに限らずお習字でも何でも)習い事をしてた時はそんな事はなかったと一様にうなずく!
ひとつは親から、礼儀を教えてもらってた。と思う(子供の頃はイヤイヤ仕方なく、だったような気もするけど)

給食費問題とか、保育費問題と、関係ありますか?


ちなみにコチラは、ラインムジークのMIDIを使ってくださっている音楽教室です♪いつもお世話になっています。

Music Office Amuse
楽譜製作や音楽教室、音楽療法士の派遣など、幅広くされている教室です。

小貫音楽教室
葛飾区にある教室です。お近くの方は体験レッスンをしてみては?



スポンサーサイト



コメント

ありがとうございました♪

ゆぅさん、こちらでは初めまして!
ご紹介いただきましてありがとうございました^^
メールをいただいたときはおどろきました。光栄です☆
今後ともどうぞよろしくお願いします。

私もここ数年で、すごくご父兄の多様化?に戸惑っています。
ブログであげられたようなこと、もう~しょっちゅうですよ;;^^
挨拶をしましょう、玄関で靴をそろえてねとか、なんでこんな
ことばっかり言わなきゃなんないんだーと、面食らいます。
最近では、親や大人の生徒さんでも、靴を脱いだら脱ぎっぱ
なしで平気な人も現れて、目が点になりますv-11

音楽とは関係ないんだから、そんなことどうでもいいじゃないか、
と思う人もいるみたいですが、私は反対です。
いちいち注意します。溜めて大きくなるより小出しにした方がいい
と思って。だから一日中注意ばかり・・苦笑v-16

No title

ずっと以前に、子供がバレエを習っていましたが、そのときに先生が「身の美しさ⇒躾(しつけ)」をあえて教えていると言ってました・・・挨拶とか。
基本ですが、とても大切なことですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる