FC2ブログ

身体を活かしきる奏法

あまり楽譜を見に楽器やさんや本屋さんに行かない時でも、
うちにはご注文伺いも兼ねたカワイの営業担当の方が月イチくらいの割合で来てくれる。
(私がグランドピアノを買い換えたり、電子ピアノを買い換えないかと、常に気を配ってくれてもいる)

そして、ポストにカレンダーだの、チラシやセールスの案内なんかも入れてくれる。
何故だか滅多に合わないのは、うまいこと私の留守を狙ったかのようにきてくれるせいだ。



先日も家の近くの交差点ですれ違った、カワイのおじさん。
また、私の留守中に何かおいてくれたに違いない。

その中には、最近発売になった楽譜や本などの情報も入っているからとても重宝しているのです。
気になった楽譜や本を注文できるし、気になるものがあれば店舗に出向こうかとも思うから。
前回の情報誌の特集は、コチラの新刊。
 

DVD付き「ピアノ演奏のためのボディ・チューニング」~カラダが変われば音色が変わる~DVD付き「ピアノ演奏のためのボディ・チューニング」~カラダが変われば音色が変わる~
(2009/11/07)
不明

商品詳細を見る



DVD付きで、ミニリサイタルも収録されている。
お子さんなどは、姿勢なども見て真似するだろうから、あーだこーだと言うよりはいいなと思う。

正しい姿勢を保つことで、見た目も美しく、自分の出した音を客観的に聞き取ることができ、精神的にも安定する、など。身体全体を活かしきる奏法というものを追求しています。

意外と無視する先生もいる、ピアノを弾くときの姿勢。

あまりクネクネと動くのも、品がないし自己陶酔に思えます。
猫背の改善の仕方も、書いてありました。


猫背の人って結構いるけどね。
クラシックMIDI ラインムジーク トップへ



☆☆ソファーの背もたれの上です


重心の不安定なところで何かくわえてます。


これは・・・



くつした  ですね


1209.jpg



椅子の足にはかせるくつした


怒られそうで、ドキドキ 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる