FC2ブログ

三連休のコンサート

yablinsky さんからテヌートとは何か、というご質問がありましたが、連休中にお返事ができなくて申し訳なかったです。
yablinskyさんは、一応納得のいくお答えを見つけたようですが。。。

コトバで言うと難しいですね。。。もっと感覚的なものとして捕らえがちなので、コトバに表わすというのが難しく感じますが、楽典の先生のテヌートの説明を聞いたとき、ハッとした事があり、それをどうにか思い出そうとしてます。




さてさて、



土曜日は、Salon Collina という、湘南国際村にある素敵なサロンでのコンサートに行ってきました。

私としたことが、眺めのよいところだと聞いていたのにカメラを忘れ、
カメラばかりか、携帯も忘れて行ったので、素晴らしい景色は目に焼き付けてきただけ。。。


サロンのご主人に促されて、眺望のよい公園までお散歩を時間の許す限りでしたがしてきました。

朝は見えてたと聞いた富士山には少し雲がかかっていたけれど、伊豆半島から湘南の海、千葉県まで展望できる、素晴らしい景色。
お庭からも素晴らしい眺めは変わらず、演奏の前なのに十分満たされた気分です。

急に決まったコンサートだったので、アットホームな人数のピアノコンサートでしたが、とてもいいコンサートでした。
使用ピアノは1923年製のスタインウェイ。
サロンのオーナー様にもよくしていただき、とってもお世話になりました。
素敵な眺望は、コチラ Salon Collina から眺めることができます。


以前にも何度か、友人から誘われていたサロン、実はもっと遠いところにあるイメージだったのですが、
鎌倉から一駅とは、意外♪まだまだ関東の地理的感覚に慣れていません。



成人の日は、ムスメの発表会。
楽典の先生の発表会、ですが、受験生のためのプレイベントのような形での発表の場。

今回は、伴奏は大学院生のお姉さんが担当してくれるので、第3者としてゆっくり見ることができました。

普段の練習で気付かない点があらわになるのが舞台の上の発表会。

いろいろな課題を突きつけられたよう。
また、バイオリンは伴奏者が入ることによって何かしらの影響がでるので、それもよくわかったことでしょう。
私の適当な伴奏でもよければ時々つきあってあげようか。

それぞれ受験やテストの前のプレステージなので、いい具合の緊張感。

先生、いいこと言ってたなぁ。



つい、受験とかで自分が分別されるような気になるけど、そうじゃないって。

クラシックMIDI ラインムジーク トップへ





☆☆異文化交流

帰省中、ハムスターとの出会い

最初は恐る恐る・・・
mogu2.jpg

だれ?

mogu3.jpg

くんくん・・・  ぺろっ


mogu4.jpg

ハムちゃんは、怖いものなし。


とっても気に入ったようで、ハムスターの入っているダンボールに向かってくーんくーんと鳴き続けておりました。
スポンサーサイト



コメント

トンビ

湘南国際村のトビは食べ物を持っている人間を恐れず襲って来ます。前に会議で行ったときそんなイメージを持ちました。大丈夫でしたか。

Re: トンビ

そういえば、お散歩中にとんびが飛んでいました。
食べ物を持って歩くと危ないのですね。今度行った時にも注意しなきゃ!

原っぱでピクニックはできませんね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる