FC2ブログ

MIDIを楽しんで聞く方法

MIDIをよく知っている人は、MIDIをパソコンからの音源で聞かない

のだろうか。

MIDIは世界で標準規格なので、どこでも通じるが、へっぽこな音源で聞けば安っぽい音だし、ちゃんとした環境を整えれば生演奏にも聞こえる、ある意味可能性を秘めた音の元だ。

いつもコメントをくださる yablinskyさんが、電子ピアノにヘッドホンをつけて聞いてくださったという報告を下さって、ふと思った。
新曲のラフマニノフを聞いてくださったのかな。


拍手コメントでも、時々自分のこだわりの音楽環境を通じて聞いてくださる方がいらっしゃる。
こちらも、自分のパソコンの音楽環境で作っているわけだから、音源の違いはあれども、パソコンで聞くよりは音量の違いもダイナミクスも、細かいこだわりも伝わりやすいと思う。

何より、生演奏に近くなる・・・ので、下手な出来だとよりそこが強調されるわけだから、聞いてもらう側にしてもどきどきしてしまう。

自分の環境ではいい味をだしているはずの、例えばちょっとした音のズレだとか、テンポのゆらしが、
パソコンだと(処理能力が遅いパソコンだからなのか?)大きくずれてしまったり、ニュアンスが違うものになったりするので、いつもがっかりして、なんとか両方でうまくいく妥協策をとらざるを得ないこともある。


今はコードが長いのがイヤでつないでないのだが、ヤマハのスピーカーをノートパソコンにつなげるだけでも随分とパソコンから流れる音がいい音になって感動した。持ち運びしないパソコンだったら、せめていいスピーカーにつなぎたいな。


クラシックMIDI ラインムジーク トップへ






☆☆・・・今朝は呼んでも起きてこなかった、眠そうなうちのワンコ
いつもはムスメを送って行く時は 喜んで飛んできて連れて行ってと頼んでくるのに
昨日はみんな留守だったのでたっぷり眠って休んでいるはずなのに




現在もお休み中
0128.jpg

朝といってもまだ星がまたたいている時間でも、いつもは忠実に起きてくる
今日は(軽く寝坊して)もう朝焼けの時間だったので、いつもより出るのは遅い方

まさか、体調でも悪いのか・・・?


・・・と一瞬心配したけど


寒くて暖かい寝床を離れたくのが本音らしい。
たまにおつとめをさぼる ワンコ


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる