

調律と音程

だから、調律は、音程だけそろえばいいっていうもんじゃないんです


・・・と、言ってた調律師さんだけど、今日はあえて音程の話。


バイオリンを弾く娘は、いつも442Hzの音程で合わせる。
これは、基本チューナーで合わせる。

でも、ピアノで合わせる時はピアノの440Hzに合わせている。
というか、440かどうかはわからないが、ピアノのヘルツに合わせなければしょうがない。
とってもフレキシブルだ、バイオリンは。


実は、ムスメのために、何年もかけてピアノを442Hzに近づけてあげようと、調律してくれている。
始めは低かった、このピアノ。437Hz位で低かったこのピアノも、ようやく440Hzくらいに落ち着いてきた。

3歩進んで1歩戻る、みたいな繰り返しで、弦も大分落ち着いてきたらしい。

今現在、調律が終わったばかりのボストンは、443Hzに近いところ。
そのために調律についやしていただいた時間は3時間余り。

また、少し戻るだろうけど、今はいい感じです。


クラシックMIDI ラインムジーク トップへ





☆☆
誰かが出かけるそぶりを見せると、ソファーのはしっこに乗って、連れてってくれるのを待ってます

早く抱っこしてくださいな

2010042412.jpg


雨が続くと外に出たい欲求は高まるばかり
段々、目が真剣になってきます

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

