FC2ブログ

薩摩琵琶とヴァイオリン

サイレントピアノは、周りがうるさい時に自分がヘッドホンをして弾くと便利だと思ってた私。
でも先日、皆が狭い部屋に集まって互いにわめきあってうるさかった中で、うちのムスメは普通にピアノを弾き出した!!

・・・皆がうるさい時のけん制には、普通にピアノを弾くほうが効くらしい!!

それは明らかに効果てきめん。
何かを感じて皆、静かになった・・・。恐るべし。
夫婦喧嘩の時は、よろしく。

さて、今回はコンサートの紹介♪

小野鶴扇と児玉あい子の琵琶&ヴァイオリンコラボレーション ディナーコンサート in 蓼科パークホテル9月9日(日)17時30分~ 

ホテルHPには載っていないけど、予約はホテルでOK。

この、琵琶とヴァイオリン、っていうのが、何ともいえないいいコラボなんです。
あまり普段、耳にすることのない琵琶の音色。
最初の、じゃら~ん、で不可思議な、平安の世に一瞬で引き込まれます。
「平家物語より 壇の浦」を初めて聴いた時、静かな感動を覚えました。
(「祇園精舎の鐘の声~・・・」という、あれです!)
映画のように、平家物語の世界に入ってしまった!
一回めは、イタリアンレストランで。
二回目は、千葉県野田市の真光寺潅仏会 で。


ヴァイオリンソロで奏でる、わらべうた、今様、などの日本古来の曲もとても素晴らしい。
コラボレーションでは、平家物語の一節などが予定されています。

お2人とも、邦楽を勉強され、日本の音楽に造詣が深く、経歴や楽器は違えども素晴らしいコラボ。

今回の蓼科でのコンサートも楽しみです。
お得な宿泊パックもあるようですよ♪
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる