FC2ブログ

ルービンシュタインのシューマン

シューマン続きで申し訳ないけれど、もう一枚。

シューマン:謝肉祭&幻想小曲集シューマン:謝肉祭&幻想小曲集
(2009/10/21)
ルービンシュタイン(アルトゥール)

商品詳細を見る



私が昔、クラシック専門店のレコードを探し歩いてた時に一枚だけあったシューマンは、確かルービンシュタイン。

私がシューマンを毎日聴くなら、ルービンシュタインの演奏。
この暑さだからか・・・今は知的でクールな演奏がいいな。







ウチでは、リビングにピアノがある。
鏡もある。
必然的に練習室になっている。
目隠しはあるけど、基本的にはひとつの部屋。
特に、ピアノ室とか、防音室があるわけではない。


再三家族で話合ったつもりだった。

『リビングで練習するということは、テレビの音とか聞こえないよ
 結構遅い時間まで弾くよ

 それでいいんだよね?』

とか。

私はどんなうるさい音がしていても平気だし、
テレビは、見たかったら録画、
もしくは消音(最近はよく字幕を出してくれるから助かるし)すればいい。
ニュースなら十分、と思う。

ムスメも誰がいようがお構いなしに弾く。
何時だろうが弾こうとする(先日は寝てたのにむくっと起きて、夜12時頃から楽器を弾こうとした)。



しかし、遅まきながら、家族の中でひとり、そこに違った解釈があったことに最近気付いた。


バイオリンの音で聴こえないからと、テレビの音量をあげる人が!!


音楽をしている人からすると、いわゆるKY というべき?
ムスメの 「は、信じられない」視線もお構いなしのツワモノ。
下手すると、家庭内不和の原因です。


もうひとつ、テレビがあれば解決か。
クラシックMIDI ラインムジーク トップへ





☆☆今日もまた

皆を見送った後はたそがれます。



ボクは、うるさくても全然平気・・・
スポンサーサイト



コメント

No title

ただいま、ピアノ購入を考えていますが、リビングにおく予定です。現在は電子ピアノしかありません。うちの場合、昨年、テレビを廃止しましたので、ピアノ買っても問題は起こらない予定です。

Re: No title

それは素晴らしいですね!
うちも見たい人は寝室でテレビをみていただけるといいんだけど・・・。
床を補強してあるところにピアノを置いているので、こちらは動かせません。
リビングなら、ムスメもなんだかんだ言いながら練習でき、また、練習の合間に頻繁に休みにくるのに好都合なようです。
そういえば、私はムスメが弾いている時は割りと小さな声で近づいてしゃべるのだけど、テレビの音量を上げるタイプの人は声も大きくなりますね・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる