スポンサーサイト


おうちコンサート

先週末、うちのサロン(いえ、リビングです)で、友人のピアニストを呼んでコンサートを開きました。


彼女は今週末、また来週末にもコンサートを控えているため、そのプログラムに沿った選曲で、

ショパン ノクターン、エチュード、ワルツなどを2,3曲づつと、
ベートーベンの月光ソナタ
ラフマニノフ プレリュード、エチュード「音の絵」から数曲と、ポルカ

という曲目。


彼女が、ラフマニノフのエチュード、tableaux を日本語で言うと「絵」なんだけど、
日本語で何かもっと言い方があったはずなんだけど、

としきりに気にしていたのは 練習曲集「音の絵」


ラフマニノフ:「音の絵」作品33 & 39ラフマニノフ:「音の絵」作品33 & 39
(1996/10/21)
小山実稚恵

商品詳細を見る



小山さんの演奏は流れるようにキレイだけど、
それとは随分と違う、迫力のある演奏を披露してくれました。

彼女は、ラフマニノフは特別に思い入れもあり、勉強もしているので、演奏にとても深みがあります。


アンコールでは、ウチのムスメが引っ張り出され、エルガーの「愛の挨拶」 を披露。
結構な無茶振りだったけど、なんとか無事に演奏を終えました。


来てくれたのは、主に近所の友人達、コーラス仲間、音楽好きの皆様、など。
差し入れのお菓子などで、その後はお茶会。
うちは駅からそんなに近くないのだけど、皆さん来てくれてありがとう、です。


クラシックMIDI ラインムジークトップへ


ワンコはずーっと邪魔しないよう、私に抱かれていたので、暑くてぐったり。
演奏後、来てくれた友人の中に、お友達のワンコ(女の子)のお母さんがいたため、つきまとってしまい大変でした。。。


スポンサーサイト

コメント

No title

ゆぅさんが音楽関係の方でなかったら、まさにサロンですね。そしてセレブな一日ですね。こんな贅沢は私には夢の夢。すばらしい!

Re: No title

いつもありがとうございます。
実は、リビングに散らかっていたあれこれは全て洗面所の脱衣所にとり合えず放り込みました!
こたつやワンコのハウスなどの大物から様々に散らかる書類等まで。
後は、日頃仲良くしてくださってる方ばかりなので、目をつぶってくださってます。

友人の中にもいろいろと特技を持っている人がいるので、今度はみんなの発表会を企画してます。
音楽だけでなく、朗読とか、お料理とか・・・自己発表の場があればいいなと構想を練っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

