FC2ブログ

アップライトの調律

今日はアップライトピアノの調律。

グランドピアノの時とは別の、好きな調律師さんが来られている。
ちゃんと、犬に匂いをかがせてくれて、挨拶をしてくれる。
(グランドピアノの調律師さんは、犬がとても怖いので、家に来るのも苦痛なのではと心配なのだ)


グランドピアノの調律師さんは、うちのアップライトを触って、

こういう風に○○すると○○になるというのは、フェルトが減っている証拠なのですが(正確に覚えていないのでパス)、こういったことを無視される調律師さんはどうなのか、

と、やんわりと注意してくれたのだが、
馴染みのアップライトの調律師さんも決して浅はかに調律しているわけではなく、
メインで毎日弾いているわけではないから、(っていうか、ほとんどサイレントで使う時しか弾いてないから)
最低のことにしておきましょう、という考えだ。

アップライトピアノは、
楽譜が近くなので、初見にも便利。
逆に、アップライトばかりで弾いていると、レッスンなどでグランドピアノを弾いたとき、
楽譜が遠いのでうまく弾けなかったりする。

あと、目の前が壁な感じも、落ち着く感じ。




このピアノもまた、そのうちにきっちりしたメンテナンスをしてあげよう、

と、毎年思ってはいるのだけど。

クラシックMIDI ラインムジークトップへ





☆☆調律中、ずっと気になる調律師さん。


向こうに行けないよう、椅子がおいてあるのがうらめしそう

1img.jpeg


時々、キャン! と鳴いてみる。
スポンサーサイト



コメント

No title

いつも欠かさず拝見しております。
今度の火曜日はピアノを買ってはじめての調律です。
私は仕事で調律しているところが見れず残念です。

Re: No title

いつもありがとうございます。

新しいピアノの調律ですか?おめでとうございます。
うちのアップライトは年季が入っていて、修理課題山積み・・・と思っていたところ、
なんと調律中に、また弦がきれてしまいました!
どうやら、弦を支えているところにちょっとしたひっかかりがあるようで・・・やすりで削ってもらいました。

いろいろ世話のかかるコです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる