

ヴェデルニコフのドビュッシー

ソビエト時代に西側での演奏を許されなかったロシアの幻の巨匠ヴェデルニコフ(1920~93)のドビュッシー

ロシア・ピアニズム名盤選-8 ドビュッシー:前奏曲第1巻/ベルガマスク組曲ロシア・ピアニズム名盤選-8 ドビュッシー:前奏曲第1巻/ベルガマスク組曲
(2003/05/21)
ヴェデルニコフ(アナトリー)

商品詳細を見る



ふと、ヴェデルニコフを思い出したのは、
ムスメが今、ベルガマスク組曲の前奏曲を弾いているから。
波乱の人生を生き、信念に正直なために当局から睨まれ
海外での演奏活動が制限されていたため
ピアニストとして名声を得たのは後年になってからだった。

なので、決していいとは言えないであろう音源も、貴重な音源の状態として理解するべきかと。


ムスメはベルガマスク組曲の中からなんでも好きな曲を選んでいーよと言われ、選んだのが、前奏曲。
私も、ベルガマスク組曲の中では好きな曲。
夏休みの課題として、専らこればかり弾いています(これしか弾いてないとも言う)。




さて、私の友人のピアニストも、何回かの日本でのコンサートを終え、故郷の国に帰るとの連絡があった。
今回は、コンサート終わりに顔を見せた程度で、あまり話もしなかったため、電話をくれた。
彼女は外国人なので、電話だと時々話がかみ合わないのだけど。

「今回の、○○のコンサートはひどかった」

というので、ちょっとミスタッチが多かったスケルツォの話?と思いきや

コンサート事務局とのトラブルの話だった・・・


そして、どこまでもポジティブ。

「どの曲がよかった?」

とは聞くが、反省のようなことは言わないし、
いつも、この曲は練習不足だったの?と聞いても、そうだと答えたことはない。
それは、ある意味自信があるからなのか。
また、冬に来日するのを楽しみに。

クラシックMIDI ラインムジーク トップへ


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: お久しぶりです!!

NAODYさん、おひさしぶりです♪

しばらく夏休みで帰省していたので、返信遅くなってごめんなさい!
リフレッシュして帰ってきましたので、そしてワンコ写真もたくさん撮ってきたので
またご覧になってくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

