FC2ブログ

指のトレーニング

日頃から意識する事もなく、なんとなく指のトレーニングをするのが日課です。

・自転車のブレーキは中指薬指小指(通称345の指)で引いてみたり(危ないからマネしないでね!)
・買い物袋も345でなるべく持ってみたり(重さによって調節しながら)
・車に乗ったらハンドルは第一関節を曲げて包み込むようにもち、指の先で持ってみたり(マネしないでね!!)
・テーブルに座れば指をテーブルにつけて反らせ、指の間をあける(これは中毒に近いほど頻繁にやる・・・テーブルじゃなくても!あ、今も。。)

今はあまり消しゴム使わないけど、学生の時は消しゴムは左手で消してみたり。

そんな、日常生活で左手を意識し、345の指を意識し、指先に集中していたのも、ハノンだの指を強くする基礎の練習時間を減らすためだった!!
今ではあまり意識せずやってるけど、子供さんだと、
あやとりとか
折り紙とか
雑巾絞りとか
をやっていると手の丈夫なしっかりした音が出せるようになると思います。
特にオススメは雑巾絞り!

でも、普通の生活では、右利きだと左手がどうしてもなまる。
ピアノを弾くとわかるけど、右のなまりかたと左のなまりかたは明らかに違い、やっぱりよく使う手はよく動きます。

そう、いつもなまってる左手。
あまり雑巾絞ることもなくて・・・?ところが!
最近、ジューサーを買いまして。

これが、ガガガッて、全体重を乗っけて押し込むの(特に人参)。
当然握力もかなり使います。
意識して左手でガガガッてやってた。(一回やりすぎて、既にプラスチックのパーツひとつ破損した・・・)
人参3本も押し込むと息切れするし・・・?

でもこれが効を奏したのか、MIDIを作ってる最中に気付いた事が!!

・・・と、時間なくなってしまった、その効果はまた明日に書きます!!
スポンサーサイト



コメント

タンレン

あー分かります。
トレーニングって習慣になってしまいますよね。

ぼくは8年ほどギターばかりを弾いていたら、ピアノで右手の方がギクシャクするようになってしまいました(笑)

No title

そかけんさん、ありがとうございます。

ギター用の、指を独立させてトレーニングするやつ持ってますが(ハンドグリップみたいな)なかなか用具が手元にないと続きませんね・・・。ギターはやっぱり左手が器用になるのかな・・・?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる