FC2ブログ

指のトレーニング・・・の続き

・・・で、ジューサーの話の続き。

買ってからまだ1ヶ月と経たないと思うけど、それでも人参を無理やり押し込んで鍛えられた私の手。
もちろん、テレビを見ながらの「トレーニングボード」(以前紹介)もぼちぼちやってるけど(これは、気持ちいいから♪)。

ところで、MIDIを作る時、パーカッションやドラムを入れる時も、大体最初はリアルタイムに録音しながら(ドラマーになった気分で)鍵盤を叩いてます。
最初から入れるものが決まっていれば、打ち込みすることもあるけど、考えながら、とか、イメージしたものを入れる最初の段階では大体弾いて入れてます。

そして、考えが固まったらベロシティ(音量の数値)を調節したり、全く入れなおしたりします。
何故って、ドラムなんかは、数値に規則性がないと、下手くそなドラムに聴こえるから。

そう、いつものように、ドラムとかパーカッションを録音した後。

数値、そろってるじゃん!!(しかも思い通り)(←驚)
2,3の数値のばらつきはあるものの、直すほどの問題はなし。

弱、強の数値もそろってるし!!

大幅に時間節約♪

めんどくさいことがひとつ減った♪(それが嬉しい)

手の力がつく⇒自分の思い通りに力をコントロールできる⇒思った通りの音が出せる⇒ピアノもうまくなる♪ついでにMIDIも早くつくれる・・・(私の考え)


現実には電子ピアノと生ピアノはタッチが違うことから、一概には言えませんが、
時々、MIDIなどで自分の演奏を録音して音量や時間のずれを数値でみて研究すると、自分のクセや改善点がわかって面白いです。(ちょっとへこむけどね)

これからもジューサーにはお世話になろうっと♪



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる