FC2ブログ

ソナチネ頑張れ

・・・というわけで、クレメンティのソナチネop.36-1をアップしました。

久美子さんはあまりソナチネを弾かずにすぐソナタに入ったそうだけど、私は結構ソナチネには何年もお世話になった方。
ソナチネという響きに、もうすぐ小学校に上がるという当時の自分がお姉さんになったような気がして嬉しかったのです。

最近の発表会ではめっきり出番が減っているように思うけど、ソナチネは長くないし(ソナタだと小さい子は眠くなるし)、めりはりがあって子供ながらにお姉さんたちの演奏も楽しく聴けていたような。

最近の拍手コメントで、ソナチネに入ってからピアノをやめたくなった男の子を持つお母様からのコメントがありました。
私がソナチネを好きだったのは、あのお姉さんたちのおかげなのか、それとも小学校低学年中学年くらいの一番楽しかった時期だったからなのかはよくわからないけど、
ピアノを続けるのはそれなりの動機付けが必要だと思います。

無理せずに頑張ってほしいな♪
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる