FC2ブログ

声を出すこと

今日から、またPTAコーラスの練習が始まる・・・。

(楽しいのだけど、役員なので雑事が大変なのだ)

私の小さい頃に習っていたピアノの先生は(もうお亡くなりになっている)、若い頃、声楽にかなり力を入れていたようで、顔つきと手の大きさはドイツ人のようだった(いや、顔がそうだからというわけではないと思うけど)。
昔の東京音楽学校(現、東京芸大)のだれそれ先生に(記憶は曖昧)ついていたとおっしゃってたっけ。
うたの大好きな男の先生だったのに、だから、かなりソルフェージュも熱心にしてくれてたのに、当の生徒の私はうたが苦痛だった・・・。いや、仕方なくやってただけ。
私は小さい頃、毎日山のてっぺんから「ヤッホー」と叫んでいたような野生化した子だったんだけど、きっと歌になると、緊張してたんだと思う。



そう、PTAコーラスには、そんな私のような、音楽は好きだけど、声楽はちょっと、という人(ピアノの先生たちでさえ)が何人かいらっしゃる。
そんなトラウマをとってくれるこのコーラスは、評判がよくて皆楽しみにしてくれてるのです。

やっぱりそれも、指導してくれる先生のおかげ♪声を出すことが楽しくなるから不思議。
お母様方への指導の仕方はすごく参考になるし♪



ちなみに、ドイツ顔の先生の孫と私は同世代なんだけど、昔、明らかにピアノをイヤイヤやっていたその孫(男の子)は、お決まり通り思春期にピアノをやめ、大分、大人になって先生が亡くなってからまたピアノをはじめたらしい。(っていうか、最近?)

今度は楽しく弾いているんだろうなぁと思うと、嬉しくなります。
トラウマになるような指導は、やっぱり避けたいですね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる