FC2ブログ

歌のキッカケって

うたを平気で人前で歌えるようになったのは、音楽療法の勉強をしていた時から。

私がやっていたのは、自閉症やダウン症の子供たちとの即興的な音楽療法。
コチラの石村先生の講義は当時一番好きでした。


あなたに伝える音楽療法のエッセンス―生きたセッションを体験するために あなたに伝える音楽療法のエッセンス―生きたセッションを体験するために
石村 真紀 (2006/04/01)
音楽之友社
この商品の詳細を見る

アドバイスもとても勉強になることばかり。
スーパーバイザーとしても素晴らしかったし。
おみかけははんなりとしてらっしゃるけど実はすごい先生。

セラピストとして勉強させてもらって、うまく歌うということではなく、子供たちに添って歌えばいい、という事がわかりました。(奇声をあげることも、しばしばですから)
音楽も、別に素晴らしい音楽を奏でる必要はなく、子供の行動に添った音、声、音楽をいかに即興で出すか、それをビデオに撮り、レポートを書くために何回も見直し、すごく勉強になったかも。今でもひとりひとりの顔を思い出します。

即興演奏は、いわばその対象の子供のためのコンサートみたいなもの。
音楽療法って贅沢なものだなぁと思います。


即興の「私の適当なうた」のおかげで私も成長したかも。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる