FC2ブログ

電子ピアノのケガ

カワイの電子ピアノ、またもや調子が悪くなり、修理に来て頂くことに。

今度はダンパーペダルが全然効かなくなり・・・信号も発してないのでもしやペダル取替えかとドキドキしていたら、技術者さんのおかげで全部は取り替えなくて済みました♪

もうこのピアノは買って10年以上経つので、部品も品薄で取り寄せに・・・。

さすがの技術者さん、自身も趣味でMIDIを作られるそうなので、この際いろいろお話を聞いてみました。

私が最初、湿気だと思っていた真ん中の鍵盤だけ上がりにくいのも・・・(私が何も言わないうちに気付いて)
「引越しとかされましたか?」
と聞かれたので、
「はい」
と答えると
引越しのトラックの中でピアノを固定する時、ベルトを真ん中につけるとそこの鉄板が押されてへこむのだとか。そしてへこんだ部分が鍵盤部分を圧迫していたのです。

いやいや・・・真ん中をよく使うせいでも湿気のせいでもなく、ましてや私が机代わりに使っていたからでもなく・・・関西から関東までトラックで固定されてたせいだったのね。
ベルトは両端につけてもらいましょう・・・とのアドバイス。
少しそこはネジを調節し、隙間を開けてもらう事で、解決。

MIDIを作るとき、ペダルデータが入りすぎて後でデータを軽くするために消さなくてはならない事を言うと、もっと小さいもっと軽いもっと安い電子ピアノにした方が楽かもって、言ってくれました。

その他、音源についてもいいお話が聞けたし。
営業さんと言うコト違って、面白い♪
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる