FC2ブログ

リスト 超絶技巧練習曲 マゼッパ

クラシックMIDIに
リスト 超絶技巧練習曲 マゼッパを追加しました♪←ラインムジークへは右のリンクからどうぞ


もちろん、昔からリストの超絶技巧練習曲は有名な曲ではあるけれど、
 ☆なかなか弾く機会がない(というより弾ける人はかなり少ないとみた)
 ☆そんな訳でもってなかなか聴く機会もない
わけで、かなりのピアノ好きでないと馴染みが薄いのではないかしら。

このマゼッパが新年から急に有名になっている訳は・・・、言わずと知れた「のだめ」の新年のドラマ、
「のだめカンタービレ~IN ヨーロッパ」で流れたから。

のだめカンタービレ スペシャルBEST!のだめカンタービレ スペシャルBEST!
(2007/12/19)
のだめカンタービレ

商品詳細を見る


ちなみに、このCDにはあのヨーロッパ編で流れた音楽が全部入ってるそう。

うちもしっかりHDDに保存されご丁寧に鍵までかかっていて、家族の誰ともなしに一人で見ては笑っている。
マゼッパは中国の天才少女Ruiに嫉妬したのだめが、Ruiが弾いているのビデオを夜通し見てモデリングし、レッスンで弾くも教授に「ベーべちゃん」呼ばわりされ音楽を勉強する意味合いを問いかけられる、ちょっとせつない場面の曲。

それにしても、この曲を耳コピーするなんてすごい。
世の中には時々すごい変わった才能の持ち主がいるもので、
私の友達が通ってた先生のところでは、音大のピアノの試験であまりにも緊張して、でだしの音を間違え、そのまま転調して最後まで弾いてしまった子がいたと聞いた事がある。

て・・・転調したままピアノ弾くって・・・相対的な音感を持っていたとしても
今までどんな練習してたんだろぅ!?

楽譜的には全て間違えて弾いたものの、大学には合格。ある意味すごい。



本当の解釈はリストにしかわからないとも言われている「超絶」。リストはどんな思いでこの曲を書き、弾いたのかな・・・。


スポンサーサイト



コメント

No title

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

素敵でした♪

聴きましたよ、MIDI!
さすが、お上手ですね!
畳み掛けてくる、激しいうねりのある曲ですね。
上下に駆け上ったり、駆け下りていったり・・・螺旋階段のような空間を感じます。
光が差し込む、雪景色(川でしょうか)の写真も、とても素敵です。

のだめでは、ドラマでも見ましたし、漫画のほうでも見ました。
オクレール先生の言葉にショックを受けるのだめちゃんに、見ているこちらまで切なくなりました。
コンクールで演奏したように、彼女らしさを表現していればよかったのでしょうね。(と、私なりに解釈しています)


>私の友達が通ってた先生のところでは、音大のピアノの試験であまりにも緊張して、でだしの音を間違え、そのまま転調して最後まで弾いてしまった子がいたと聞いた事がある。

転調したままでも、ちゃんと曲として成り立っていたのでしょうね。
先生方に、才能を認められたのでしょうね!
すごいです。

これからも、面白いお話、楽しみにしております。

No title

いつもありがとうございます!
のだめネタだと話がつきなくなりそうですね・・・。またあらためてお話したいです♪

No title

のだめ、面白いですよね(*^-^*)
あの漫画のおかげで、クラシック音楽に興味をもたれた方も多いでしょうね。
またよろしくお願いします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる