FC2ブログ

あやとりとピアノの関係

昨日は雪がつもって大変でした・・・。

何が大変かって、雪の日に出かけたい家族と、雪の日は絶対運転したくない私との、軋轢が。

そして昨日から、何故か思い出して頭から離れない映画、「バッテリー」↓

バッテリー 特別編 (初回生産限定版) (あさのあつこ書き下ろし小説付)バッテリー 特別編 (初回生産限定版) (あさのあつこ書き下ろし小説付)
(2007/09/07)
林遣都

商品詳細を見る


雪とは関係ありません。


ロケ地がうちの母の出身地なので、実家でDVDが見れるなら見せてあげたい。
私にとっては「おばあちゃんち」を思い出す、景色と言葉。
さわがにをとったりして遊んだ、あの川とか。

・・・そういえば、サワガニをとってくれていたいとこのお姉ちゃんはとても手先が器用で、大きさの少しずつ違う箱(ふたつき)だの、難しいあやとり(くもとか)よく教えてもらったのだけど、私はそういう事が苦手だった。
見るのは好きなんだけど、うまくできないことに腹がたってすぐやらなくなる私に、お姉さんは根気よく、よく教えてくれたものです。

でも今の子たちは確実に、あやとりとかする時間が私たちの時代より少なくて(一時的にはブームになるものの)、変な話、私はピアノの練習の前にはあやとりでもしてほしいと思っている。

小指の弱い子は結構いて、レッスンの度に、一本一本指が動くようになるための運動をしていたけれど、本当は毎日してほしい。

でも、大抵毎日続かないもの。
毎日手や指先を使う事が、一番の訓練になるから、良い子は雑巾しぼったりしてお掃除の手伝いなんかして指をきたえていただいて。

あやとりは結構手軽に、指をきたえます。
のびたがあやとりをもう少し広めてくれればいいのに!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる