FC2ブログ

連弾の楽譜

コチラもお問い合わせのあった楽譜。
ラインムジークでも連弾する時によく使いました。

ピアノ連弾 中級 月刊ピアノプレゼンツ ひとりで?みんなで!たのしく連弾(2)ピアノ連弾 中級 月刊ピアノプレゼンツ ひとりで?みんなで!たのしく連弾(2)
(2002/05/27)
金益 研二、石川 芳 他

商品詳細を見る


この楽譜でオススメなのは、「カノン」 「ハリーポッターよりヘドウィグのテーマ」

とかが、お気に入り。
コチラは(2)だけど、今は(3)まででているみたいです。
2002年発売だけど、未だよく開く楽譜のひとつ。

ハリーポッターの曲は、発表会などで弾く時には下のパートを上級者か先生などに弾いてもらい、
上のパートを生徒さんとかが弾くのにオススメです。
そう、・・・下のパートが大変だから。
ラインムジークでは久美子さんが大変だったと思う。。。
今夏にはまた映画や本もでるしね。

久石譲さんの「summer」なども実践的にいいです。
なかなかこの月刊ピアノシリーズの編曲はいいと思う。。。



実は、連弾の楽譜は編曲によって全然違うので、買ってはみたもののハズレた!ということもしばしば。

特にパッフェルベルの「カノン」なんかはシンプルなだけにいろいろなアレンジがされていて、
簡単なものから難しいものまでいろいろだけど、この楽譜の「カノン」はお気に入り。
無理な左手もないし、
パートナーとぶつかり合うこともないし、
どちらか片方が超ムズカシイ!なんて事もない。
労力の割にセンスよく聞こえて
まさに「たのしく連弾」のコンセプト♪

いろいろ検討し、結果的にこの「カノン」に行き着き、度々弾いています。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる