FC2ブログ

練習曲は楽しい?

「ピアノはきらいだぁ~~っ」

練習がめんどくて、叫んでみたむすめ。

その背後からこの楽譜の中の、久石譲さんの「SUMMER」を弾いていると、
「感動した~」
といってピアノの側によってきて、一緒に弾きだした。

う~ん、練習曲キライなんだなぁ、きっと。

しかしなんで、画像がないのかなぁ・・・。私が紹介するやつは。

月刊ピアノ3月号増刊 くつろぎのピアノ 2008月刊ピアノ3月号増刊 くつろぎのピアノ 2008
(2008/02/27)
不明

商品詳細を見る


この楽譜、「蕾」とかヒット曲もいいです!

そう、練習は面倒な時もあるけど、練習曲には、それぞれの曲に特化した目的が明確にある。

練習曲を楽しんで弾くために、私もいろいろな試みをした。

どれくらいの速さで弾けるか、(速いだけでなく、遅く弾いてみるのも結構面白い)とか、
この曲が壮大な交響曲だと思ってみるとか。
私は結構練習曲は好きだけど、うちの娘のように手を抜いて曲だけ弾く人もいるし。

でもツェルニー30番の中の曲が某テレビ番組のBGMとして使われてたりするので、子供が喜んで弾くのもあるかも。
私はツェルニーにはいい曲がたくさんあると思うので好き。
何せ、何回もやらされたので、好きにならずにいられなかった・・・。

ショパンの練習曲(エチュード)は、そんな練習キライの人のために、
ショパンがつくった・・・のかもしれない。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる