FC2ブログ

アジアの子供たちのためのコンサート

先日、筑前琵琶のコンサートに行ってきました。

今年は源氏物語が書かれてから千年だそうです。会場にはお香も焚き染められて、舞台には桜の枝が。
そんな中で聴いた、源氏物語千年紀。

源氏物語[CD]―上原まり~筑前琵琶・語り源氏物語[CD]―上原まり~筑前琵琶・語り
(2008/04)
不明

商品詳細を見る


会場では売ってなくて、お友達と、CD売ってないのかなぁ?と話していたのだけど、やっぱりでていたのね。

瀬戸内寂聴さん訳です。
琵琶奏者の上原まりさんは、宝塚出身。

あさきゆめみしから入って、田辺聖子さん訳までは女子高生の頃に読破。
そんなお決まりの源氏物語を、こんな風に聴けるのは、なかなか感慨深いもの。
(しかも、桐壺と夕顔だよっ!・・・と同じような読書歴のお友達と盛り上がりながら)
コンサートに誘ってくれたお友達が、開演前に桜の木が見えるイタリアンに連れて行ってくれたプレイベントも気が効いています。
大津の石山寺にある、紫式部の人形(源氏物語を書いているところの)、なんとなく思い出してしまった。


スポンサーサイト



コメント

初めまして!

こちらのサイトのクラシック、ちょこちょこ聞かせて
もらってます♪
クラシックは心が落ち着くので好きです^^

源氏物語、書かれて千年ですか~
今古典の授業でちょうどやってるんです。
なかなか難しいけど読み応えはありますよね!

No title

いつもありがとうございます!

源氏物語、現代語訳で読むにも宇治十帖あたりまではかなり長い道のり・・・。でも、千年前の物語が今もこんなに支持され、ストーリーも面白い(失礼な言い方かな)なんて、これぞ日本の古典、クラシックという感じがしますよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる